2011年11月20日日曜日

ブラッスリー Mariadal

最近、とても天気が良いです。
去年のこの時期のブリュッセル、すでに暗くて寒い冬が始まっていたのですが、今年はここは南仏か(!)と疑うくらい、とにかく晴れの日が多く、気持ちが良いです。
と言っても、気温は冬なんですが、太陽が出てるだけで、気分が晴れ晴れとします。

今日も1日晴れていたので、彼と車でドライブがてら、ブリュッセルから車で10分、Zaventem地域にあるブラッスリー、 Mariadalに行ってみました。下の写真の建物の中にブラッスリーがあります。
外見はお城ですが、中は現代風に改装されています。



このブラッスリーは、ベル通(ベルギー在住日本人の為の情報サイト)に、お勧めとして載っていて、気になっていました。

着くのが、午後16時過ぎに なってしまい、残念ながら食事は出来ませんでしたが、その代わり、ベルギー名物ワッフルを食べました。
今日食べたのは、ブリュッセルタイプの四角いワッフルです。
チョコレートソース、生クリーム、アイスクリームがトッピングされてて、とても美味しかったです。

私はこの、さくっふわっとしたブリュッセルタイプが好きですが、もう一つは、リエージュタイプのワッフルで、日本ではこちらの方がおなじみだと思います。


ここのすぐ横には、子供が遊べるスペースと、散歩できる小さな丘があります。



そこで散歩途中、黒鳥を発見しました!黒鳥(オーストラリア原産らしい)と言うべきなのか、黒い白鳥と言うべきなのかはさだかではありませんが、とにかく黒い鳥をベルギーで見たのが初めてでしたので、ちょっと感動しました。黒い羽毛が綺麗です。

でも、私の彼は、写真を撮る為に少し近づいただけで、威嚇されてました...。


今日の午後の一時、ブラッスリーのスタッフも親切で、心地良い時間を過ごすことができました。
また機会があれば、行ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿